歯の健康は心の健康-地域に根付いた歯科検診を-

虫歯の治療

虫歯は、進行の度合いによって、ほとんど削らなくてもよいケースから神経を取らなければならないもの、ひどくなると抜かなければならなくなる場合もあります。
虫歯は小さければ小さいほど、治療も少なく済みます。もし虫歯かな?と思ったら、なるべくはやめに来院しましょう。

予防

お口の最大の敵は「プラーク(歯垢)」です。予防歯科は正しいセルフケアの指導、及び定期的なプロのクリーニングにより、みなさんの口内環境を守ることを目的としています。
正しい歯磨きの仕方をはじめ、デンタルフロス・歯間ブラシの適切な使い方などをご指導させていただくほか、スケーリング(歯石の除去)、ペーストによる歯の清掃・研磨、フッ素塗布などを行っています。

歯周病治療

歯肉炎や歯槽膿漏など、歯を支えている歯周組織(歯肉・歯槽骨など)に起こる病気を歯周病といいます。

初期のうちは正しい歯磨きやスケーリングで対処が可能ですが、歯周病の症状が重くなるにつれ、治療の際痛みや出血を伴ったり、重症だと切開手術が必要になったりする場合も出てきます。治療後の回復にも時間がかかり、つらい期間が長引きます。
レーザー治療は痛みが非常に少なく、治療と同時に患部への 殺菌・消毒・消炎もされるので、治療後の回復も早くなります。

歯周病治療

義歯治療

一口に入れ歯といっても、さまざまな素材・形・大きさなどがあります。食べたいものがおいしく食べられる、ご自分に最も合った快適な入れ歯を一緒に作っていきましょう。

当院には院内歯科技工士が常駐しているため、入れ歯が割れてしまったり、当たって痛みが出たりする場合でもすぐに修理・調整させていただくことが出来ますので、入れ歯のトラブルの際はすぐにお越しください。

義歯治療

保険適用の入れ歯

歯肉に密着する部分(義歯床)は基本的にレジンでできています。強度をもたせるように義歯床が分厚い作りの為、装着時に違和感が出やすいです。部分入れ歯は装着部のバネが見えやすく、審美的にあまりよくないこともあります。

自費診療の入れ歯

部分入れ歯用のバネがないタイプの入れ歯、暖かい食べ物・冷たい飲み物などの温度がよく伝わる金属で出来た入れ歯、バネが見えないようにマグネット(磁石)を用いた入れ歯など、保険適用のものよりも費用はかかりますが、優れた方法もあります。お気軽にご相談下さい。

インプラント

インプラントは歯が生えていたところの骨に生体親和性の高いチタン製の人工歯根を埋め込み、そこに差し歯の要領で人工の歯をかぶせるというもので、「第三の歯」ともいわれています。チタンは人工関節などにも利用されている、金属アレルギーのリスクが非常に低い金属です。
歯を無くしてしまって、入れ歯をしたくないという方でも、インプラントなら自分の歯を取り戻したように生活していただけます。

インプラント手術は大学病院などへ行かず、院内で出来る場合もございます。 当院のドクターはインプラントの認定を受けている者もいるため、入院することなく手術前後のメンテナンスや治療も一貫してかかりつけ医がそのまま処置できるのが最大の特徴となります。

インプラント

審美歯科

PTMC( Professional Mechanical Tooth Cleaning )

PTMCとは、歯科医師・歯科衛生士が行う歯のクリーニングを指します。 普段の歯磨きではどうしても取りきれない歯垢や歯石を、専門的に除去、磨き上げていきます。 主に研磨剤を使用するため着色やタバコのヤニなどがきれいになります。

審美歯科

セラミック修復

保険診療においては、プラスチックで前歯上下6本のエリアしか白い歯を入れることが出来ません。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニング方法です。歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、レーザーを照射することで効果を促進します。即効性があり、一回の施術時間は30〜40分程度です。

ホームホワイトニング

ご自宅で自分のペースで出来るホワイトニング方法です。初回のみご来院いただき、お口の形に合ったホワイトニング用のマウスピースを作成します。1日2時間位・2週間程度で効果が出ます。

矯正歯科

当院では、毎週月曜日は矯正歯科の専門医が常駐しているため、矯正も行っていただくことが可能です。

歯並びや噛み合わせが悪いと、審美的によくないばかりでなく、虫歯・歯周病リスクの増加、顎やお顔の変形、消化器官への負担など、身体へのさまざまな悪影響が生じます。歯科矯正をすることで、そういった身体全体のバランスを整えることが可能です。
 矯正装置にも、見た目に目立たないタイプや、装着が楽なタイプなどさまざまなものがあります。
装置の見た目や装着感が気になるという方はお気軽にご相談下さい。

矯正歯科

JR川越線「武蔵高萩」駅より
■電話予約可・急患随時受付
■広い駐車場あります!
 (8台分)
■初診時は保険証を
 ご持参下さい。

Copyright (C) 2009 ベル歯科医院 All Rights Reserved.